
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ついに夏が終わり。

ついに夏休みが終わってしまいました。。。






なのにいまだに宿題やってるwww











来年はもうちょっとがんばります。










では。
[ 2010/08/31 19:04 ] その他 | TB(0) | CM(0)

もう夏も終わりか。

あ、二日間ブログのことをすっかり忘れていました。



いやぁ、気づけばもう8月30日。
夏なんてあっという間ですね。





・・・いや、まだ宿題が残ってるなんて、ねぇ。
いつだったか、「ほぼ終わりました。」なんて書いた覚えがあるのですが。

実は、例の「英語版ガリバー」の巻末の問題を解くのをずっと後回しにしていまして、昨日開いてみたら意外に大変そうで、大いに困っているという状況なのです。






大変です。



あ、そうだ。

夏といえば、




PICT0173.jpg

初代「伊豆のなつ号」。
8007Fですね。
運番も凝っていて、「129」。



まだ撮り鉄じゃなかったので、日吉→元町・中華街→渋谷→自由が丘で乗り鉄しました。



この頃は、こいつが運転されない日は鷺沼北に留置されてたなんて思いもよらなかったです。


懐かしい。





というか、こんなことしてる場合じゃ(ry



では。
[ 2010/08/30 16:54 ] Diary | TB(0) | CM(0)

朝の田園都市線撮影

こんにちは。



本日も朝の田都の撮影をして参りました。


というわけでまずは、たまプラ。

急行北越谷行きが8634Fだったのに逃した、、、

IMG_3752_20100827141634.jpg

44K・8694F。

IMG_3882.jpg

A24K・5112F。
もう6ドア限定運用の時間かー

IMG_3883.jpg

17K・8617F。
たまにこんな感じで運番と車番が被ってると嬉しくなります(^^)

IMG_3887.jpg

08K・8614F。
あらまー

IMG_3888.jpg

A26K・5107F。
もう準急ですか。

IMG_3899.jpg

69S・8118F(後追い
巷で話題のトレインビジョン装備車。

IMG_3906.jpg

38K・2003F。

IMG_3909.jpg

41K・8606F(後追い
8606F!
なら、返しの41K急行も8606Fですね。
よしよし。


というわけで、梶が谷に向かいます。


梶が谷は通過線進入の急行・準急しか撮れませんが、田都にある数少ないアウト
カーブですからね。

IMG_3915.jpg

40K・5104F。
ミスった。。。
5104F復帰初運用?

IMG_3917.jpg

A39K・5106F。
注目のA39Kですが、本日は代走なし。

これで、6ドア限定運用は終了。


IMG_3918.jpg

A30K・5103F。
紛らわしい。

IMG_3920.jpg

69S・8118F。
69Sが準急運用なの忘れてました。

IMG_3921.jpg

13K・5102F。
またか(^^;

IMG_3928.jpg

A41K・8606F。
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!

満足です。



では。

[ 2010/08/27 14:32 ] 撮影記 東急 | TB(0) | CM(1)

氷川きよしを生で見た話。

こんにちは。


今日はナンジャタウンに行ってきました、二等空佐です。



ナンジャタウンって、雰囲気が新横浜あたりの「ラーメン博物館」にすごい似てます。

池袋のナンジャタウウンより、新横浜のラーメン博物館の方が私には身近な感じ。
ナンジャタウンなんて、2ヶ月ほど前に友人に誘われて初めて知ったところです。





で、池袋サンシャインシティ(←こんな名前だったかな?)に行ったら、

TS3M06751.jpg

きよしだー(≧∇≦)
でもこれじゃなんなのかわかりませんね。

TS3M06752.jpg

後ろ向いてるorz



どうやら、氷川きよしの新曲「虹色のバイヨン」とやらの発売イベントだったようです。

おばさま方がキャーキャー言ってましたね。
いろんな意味ですごい迫力。



あ、別に、きよしファンとかじゃないですw


ちなみに、このイベント、写真撮影禁止だったようで。
いや、もちろん知らずに撮ってしまった一枚ですよ?www



では。
[ 2010/08/26 20:03 ] Diary | TB(0) | CM(0)

鉄コレ東急8500系の話 PART2

こんにちは。


ついに宿題が終わりかけな二等空佐です。


IMG_2735.jpg

で、いつかの「鉄コレ東急8500系の話」の続き。


あ、そうそう。
8500系の形式について。
デハ8500…パンタ付き制御電動車
デハ8600…制御電動車
デハ8700…パンタ付き電動車
デハ8800…電動車
サハ8900…付随車

で、10連では8M2Tとなります。



それでは本題。

④デハ8700には側灯が3つあった話

この話題が少し進展。


実は昨日思いつきましたが、

デハ8800とデハ8700がダメなら、サハ8900と交換すればいいじゃん!


そう。
デハ8800を作るなら、サハ8900にデハ8600の屋根と床下を。
デハ8500を作るなら、デハ8500にデハ8700の屋根と床下を。

そうすれば、2セット買って初期の5連が作れる!


もう1セットで1ユニット、更に1セットで1ユニット、更に1セットでサハを調達して、合計5セットで10連が作れますね。


でも、オール非軽量車10連なんていうウソ電は作りたくない。
昔、GMの8500が非軽量車のエコノミーキットしか無かった時代はこんな苦労をしたんでしょうね。


私は切り接ぎとか塗装とか、そんな本格的な模型鉄じゃないんでw




あと、シールも付くそうですが、なんか不安なので、GMのやつを買います。
シールぐらいならそんなに値段はしない?
GMストアーに行かなきゃなさそうです。


近いうちに。
って、いつになることやら。



では。
[ 2010/08/25 16:27 ] 鉄道模型 | TB(0) | CM(0)

31406+31606F故障?

本日は、渋谷駅で車両点検があったようです。

当該であった78T・31406+31606Fは47Kで梶が谷2番線へ回送され、しばらく留置されたあと、梶が谷5番線へ回送されていました。


学校から帰宅中に梶が谷で発見、ちょいっと撮ってきました。

IMG_3838.jpg

ここまで回送されたということは、本格的に壊れたようですね。
ちなみにこのペアの片割れである31406Fは、昨日まで春日部で省令工事(私には何のことやらさっぱりw)を行っていて、今日復帰したばかりだったようです。

IMG_3834.jpg

8500系と。

運用復帰直後の故障ですか。。。


こいつは明日になったら鷺沼にでもいるんでしょうかね。



では。
[ 2010/08/24 20:37 ] 撮影記 東急 | TB(0) | CM(0)

9006F出場

本日は、9006Fが出場しました。

まずは、長津田で。

IMG_3749.jpg

はい。
なんとまぁ…
運番のみLED、パンタはシングルアーム。
それどこにあったやつ?と聞きたくなります。

ちなみに今回長津田で待ったのは、これを撮るため。

IMG_3752.jpg


申し訳ありません。




後続の各停→急行で追っかけます。
例によって梶が谷で抜き、B各で先行。

戸越公園へ向かいます。

旗の台に着いた頃。

「大井町線は人身事故で全列車(ry」

あら?
まさかの?



うわわ
撮れないどころか帰れないじゃないか!




(-_-)30分後。




どうやら、自由が丘ー大井町で折り返し運転を始めるそうで。

無事(?)戸越公園に到着。




しかし、、、
来ない???


仕方なく下神明に移動し、自由が丘行きの撮影に専念。

IMG_3766.jpg

9003F。
幕age
ただ、影が…


他の2つは被りました。
どうやら大井町の一線には6000が一本留置されているようです。


暑かったので、諦めて帰ります。



すると、旗の台に9006Fが。

IMG_3770.jpg

まぁ、旗の台では折り返せませんし、当たり前っちゃ当たり前なのですが。

IMG_3777.jpg

あ、ちわっすwww






とか言ってたら、


IMG_3779.jpg

発車してしまいました。

さすがに今から下神明に行くのはためらわれたので、緑ヶ丘で撮影することに。


暑いなぁ。

IMG_3785.jpg

9003F。

IMG_3787.jpg

6105F。
これは全線運転再開の兆し?

IMG_3789.jpg

8639F。
おかしいなぁ。
9006Fは9003Fの続行だったんですが…


そして15時25分、全線で運転再開。

IMG_3790.jpg

8081F。
こいつは、緑が丘に着いた途端に溝の口行きになりました。


IMG_3793.jpg

9006F。
うわ。
なんだよこれ。。。


めんどくなったのでこれにて本日の撮影終了。

この後、大急ぎでテニススクールへ(^^;

あーもうやだ。
まったく大変な一日でした。



今日の記事タイトルは変更ですね。




「自由が丘行き撮影」




はい。



では。
[ 2010/08/23 22:23 ] 撮影記 東急 | TB(0) | CM(0)

鉄コレ東急8500系の話

こんにちは。


今朝はやけに早起きしてしまった二等空佐です。

IMG_0920.jpg
↑傾きとかスルー
  若かったからw


というわけで本日は、鉄コレ東急8500系について考えてみました。

①軽量車or非軽量車?

まず、最重要。

写真を見る限りでは、非軽量車体のようです。


オール非軽量車の編成は実在しないので、過去の仕様を作るほかないのでしょうか、、、

②「デハ8700には『側灯3つ』を再現」とは?
IMG_2699.jpg

たしかに3つですね。
ちなみにデハ8800の方は2つのようです。

屋根と床下の入れ替えだけじゃ改造できないのか、、、
どうしましょう。

③スカートパーツは付属しません。

TS3M0402.jpg

まぁ、これはこいつから奪い取ります。
これは部品取り用に買ったんでw

やたらノイズが多いのは気にしない。
ピン甘だったもので。

デハ8500側のスカートは、一番上の写真のように一部が欠きとられてます。
まぁそこはなんとか(え



でも、どうせ非軽量車ばっかりだし、スカートとか使わないかも?
普通に登場当初の

デハ8600-デハ8700-サハ8900-デハ8500

の4両編成が一番やりやすいのかな?
でも当時は、窓のHゴムが白かったからなぁ。。




うーん。
予想以上に難しい。
困難を極めそうです。


東急も東急で変な売り方しないでいただきたい。



では。
[ 2010/08/22 10:12 ] 鉄道模型 | TB(0) | CM(0)

花火大会臨時 その②

というわけで、二子新地からたまプラに移動した二等空佐です。


ちなみに、田都撮影は大井町線編にも若干載せていますので。。。

というわけでさっそく。

IMG_3650.jpg

62T・5109F。

IMG_3651.jpg

あ、もう二子玉行きか。

IMG_3654.jpg

39K・5117F。

おぉー
5117F充当!!

IMG_3659.jpg

二子玉川なんて生まれて初めて見ました。。。

IMG_3660.jpg

FUTAKO-TAMAGAWA

いやー


これに乗って宮前平へ向かいます。

IMG_3668.jpg

25K・5116F。
二子玉川行きはどっちも5000か、、、

IMG_3669.jpg

車内LCDもばっちり。

それに乗って、今度はひとまず二子玉方面へ。

なんか、各駅に二子玉川行き狙いの鉄ちゃんがいました。
梶が谷なんてカス撮影地なのに8人ぐらいたし。


すると、39Kの二子玉川行きが折り返し回送で帰ってきました。

26Kの返しの回送を狙うため、高津で下車。溝の口に戻ります。
来ないかもしれませんけどw

IMG_3669.jpg

こんなの撮ったり。
これを見ると大井町まで行きそうな感じ。


溝の口に戻ると、さっそく回送表示。

そして、

IMG_3697.jpg

来ました。
暗いなぁ。

IMG_3700.jpg

流してみたり。

その後、梶が谷5番に5117Fが留置されているという情報があったので、梶が谷で
バルブ。

IMG_3704.jpg

2番線には先ほど回送された5116Fが留置されていました。

IMG_3712.jpg

5117F。
光がなさすぎたので若干ピン甘です。
ま、バルブ初心者ですからww


これにて本日の撮影終了。


いやしかし、混みすぎです。
ヤバいなー

二子新地はホーム狭いし二子玉は階段が一番前だけだし、大変ですね。



まぁ、二子玉川行きのLEDがローマ字にならなくてよかった。。。



では。
[ 2010/08/21 21:40 ] 撮影記 東急 | TB(0) | CM(0)

花火大会臨時 その①

近頃、昼夜逆転気味な二等空佐です。



本日は、起きてすぐ撮影に出かけました。
午後2時半頃起床→3時半出発、みたいな((おい

駅に着くと、すでに浴衣姿の方がちらほら。



というわけでまずは、宮崎台で6000の回送を。

IMG_3609.jpg

全列車各停だから6000は邪魔者なんですねwww
こいつは鷺沼で折り返して梶が谷入庫です。

そしたらいきなり上りの送り込み回送が来ました。

IMG_3611.jpg

回110ゥ・8693F。
宮崎台で後ろからいきなりだったのでこんな写真。

更に回送表示がでたので、今度はしっかり梶が谷で撮ったのですが、まさかの3番進入。

IMG_3613.jpg

回111ゥ・9002F。
お願いだから乗せてくれ。


次は、二子新地で大井町線を。
鷺沼からの臨時送り込み回送とどっちを撮るか悩みましたが、こんなこともあって萎えたので、ひとまず田都も大井町線も撮れる二子新地へ。
回送なんて撮れなくても、運番が撮れればいいさ。

ちなみに二子新地、大勢の駅員様が案内中。
大変そうでした。

上りホームはそもそも人が多かったので、下りホームで撮影。
どちらのホームでも撮れるのが素晴らしいですね。

IMG_3620.jpg

112ゥ・9007F。

IMG_3621.jpg

121ゥ・6105F。
本日最後の急行ですね。

なんかイマイチだったので、上りホームへ。

IMG_3639.jpg

110ゥ・8693F。

IMG_3641.jpg

108ゥ・8093Fと05K・5110F。

IMG_3646.jpg

109ゥ・9003F。


ここからは、たまプラへ。

その②へ続きます。
では。
[ 2010/08/21 21:27 ] 撮影記 東急 | TB(0) | CM(0)
