
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5183F出場

本日は5183Fの出場がありました。


早朝の田都撮影を終え、一度家に帰って食事をとってちょいっと勉強し、11時頃
に再び家を出たのですが、駅に着くと…


鷺沼で人身事故、全列車各駅停車?

いつ5183Fが出てくるか分からなくなってしまったので、ひとまず長津田へ向かい
ます。


人身事故現場の鷺沼駅では、何事もなかったかのような感じでした。。。
鷺沼北留置線には、8106Fがいたのですが、まさかこいつが当該?



縁起でもない。







で、長津田到着。

毎回思うのですが、田都の接近放送の、

まもなく
六番線に
電車が
参ります



の「六番線」の発音が悪すぎるww


気を取り直して、恩田方面に5183Fが来ないか、待ち続けます。

5183Fは来ませんでしたが、41Kや43Kが来たので、折り返しを狙い、たまプラーザへ。
いざとなれば、5183Fが来ても撮れますし。

IMG_2719.jpg

05K・8695F。

8642Fは…来ませんでした。車交されたのかな?








5183Fは来ません。

ウヤかな。

あきらめて下り列車に乗ったところ…


上り方面に5183Fが((泣
しかも回送か試運転か分からなかったorz



仕方なく、上り列車で追いかけます。


あ、鷺沼二番線にいます!!


よかったよかった。




よくないですね。
行ってしまいました。




ひとまずたまプラへ向かいます(またか


人が多かったですね。
五人ぐらいいました。

IMG_2742.jpg

480ゥ・5183F。
撮れました。
ひとまず今日の目的は果たしましたので、これにて本日の撮影終了。

↓↓クリックお願いします!↓↓
にほんブログ村 東急線へ
にほんブログ村

では。
[ 2010/07/30 15:18 ] 撮影記 東急 | TB(0) | CM(0)

早朝の田都撮影

今日は早起きしすぎたようです。

昨日から今日にかけて、寝た記憶も無ければ起きた記憶も無い、二等空佐です。


というわけで、朝の田都を撮影してきました。

朝といっても、始発からww

まずは、宮崎台ー宮前平間の撮影地にて。

始発の大井町行き。ブレたので非掲載。
1/100ですから。

IMG_2607.jpg

次の大井町行き。なんとか止めた。

IMG_2613.jpg

35Kの渋谷行き。失敗気味?

雑草の多さに萎えたので、宮前平へ。

IMG_2618.jpg

41K。ミスった、、、

IMG_2621.jpg

回送。ここは5両編成の列車を撮るところではありませんね。

ひとまず西へ行きます。
江田で下車。

ここで撮るのは初めてです。あまりいい撮影地に見えなかったもので。

01Kが5104だったのに、気づかなかったorz
ここ通過ホームに柵があるから接近が流れないんですよねぇ。めんどくさい。

IMG_2636.jpg

34K・2001。

あ、


また撮り逃した。各停だったのに。


ここ大変ですね。うかうか時刻表も見てられません。


ここらへんで雨が本格的に降り始めました。というか、強すぎですw
しかも、すぐに止んだ。
謎ですね。

IMG_2646.jpg

43K・8642F。
今となっては貴重な半蔵門行き。

IMG_2649.jpg

31K・8622F。
急行北越谷行き。

IMG_2655.jpg

44K・8695F。
またしても半蔵門行き。暗くなってきた。。。

IMG_2659.jpg

A24K・5115F。
6ドア車限定運用の時間帯がやってまいりました。
ちょっと写真ミスってますが。

IMG_2667.jpg

35K・2002F。
本日三度目の遭遇。

IMG_2670.jpg

26K・5114。
準急キター!
準急表示が眩しい…(爆

IMG_2682.jpg

38K・2003F。

IMG_2685.jpg

50T・31609F。

IMG_2688.jpg

20K・5120F。
3番線進入列車、ようやく成功しました。しかもデカスカです。

IMG_2689.jpg

21K・5106F。
こちらも成功。

IMG_2696.jpg

23K・8614F。
この色は夏には涼しいですね。今は雨降ってますが。

IMG_2702.jpg

39K・8625F。
朝最後の6ドア限定運用…のはずが、8625Fにより代走。まぁ6ドア編成の予備は今0本ですからね。
被りギリギリで斜め…

IMG_2708.jpg

69S・08-104F。
メトロ車による準急です。

IMG_2709.jpg

42K・8636F。
8606Fだと思ってたのに…((泣

IMG_2712.jpg

ラストは41K・8695F。
バランスミスったかな?


これにて本日午前の撮影終了。

↓↓クリックお願いします!↓↓

にほんブログ村 東急線へ
にほんブログ村


ではまた。
[ 2010/07/30 09:32 ] 撮影記 東急 | TB(0) | CM(0)

今日の話。

いやぁ。


今日は書くネタがない二等空佐です。

「Diary」カテで書くときは、たいていネタが無いとき。
そして、そんなときはたいていタイトルが「こんにちは」とか「こんばんは」とか「ふぅ。」なことが多い。



というわけでヒマだったので、旅行で行く予定の長野電鉄のスジを作ってました。

公式サイトのやつがなぜか印刷できないので(汗


一つ一つ写していく作業をしてました。



これ、意外になかなか進まない(泣



しかも、だんだん飽きてくる。


田都みたいなパターンダイヤだったらいいのに。




というか、最近本当に暑いですね(←毎日そればっか


山中湖(合宿で行ったとこ)では日差しが照りつけて暑かったのですが、東京は空気が暑い。


水を飲んでもすぐにのどが乾きます。

家でゴロゴロしていたかったけど、実は今日は部活だったのでした(-_-;




では。
[ 2010/07/28 22:39 ] Diary | TB(0) | CM(0)

1022F入場回送

ふぅ。

なんだか最近デヤ三昧な二等空佐です。


本日は、1022Fの入場回送が行われました。


雪が谷車は目黒線・大井町線・田園都市線のATCを装備していないので、両端をデヤに挟まれて回送されるのです。

池上線内では蒲田が4両編成までしか対応してないので、雪が谷→蒲田→多摩川まではデヤ7200+入場車とデヤ7290を別々に走らせます。
また、蒲田では進行方向がかわります。池上線内は入場車が先頭です。


しかし、デヤ先頭なのは定番すぎるので、今回は敢えて入場車が先頭の池上線内で撮影しました。


というわけで、池上。

IMG_2458.jpg

真ん中に貫通扉がある1013F。通称「変顔」。

IMG_2464.jpg

被りそうだったので慌てて走りました。
ちなみにこれが普通の顔ですね。

近くの親子が

「派手だねー」

と言っていました。

だから派手車なんですね!


さすがにここで単車を撮るのはためらわれたので、蒲田で撮ってみました。

IMG_2488.jpg

かわいー

なんかポイント曲がるのが速すぎて、斜めになってしまいました。

IMG_2495.jpg

停車中。

怪しすぎるw
なんか配管が「眉間にしわを寄せる」を連想するのですがww


お次は、大岡山。

7603Fの入場(実質的な廃車回送)でもここで撮りましたが、まさか奥沢で撮るわけにも行きませんし。

1時間ほど待ち、ようやくやってきた入場回送。

IMG_2531.jpg

というか、もっと引いて撮るはずだったのですが、なにか間違えてしまいました。
まぁ、それなりな写真。


次は、溝の口。

IMG_2575.jpg

ノロノロだったのでたくさん撮りました。


そして、青葉台。

IMG_2589.jpg

露出を間違えた。。。
さすがに明るすぎますね。


帰りがけにつくし野で64T代走に入っていた8694Fを撮りました。

IMG_2597.jpg

これにて本日の撮影終了。

03系の出場前試運転もあったようですが、入場回送を優先。


ふぅ。
最近、暑すぎます。
ちょっと疲れ気味。

明日は撮影は行かないです。
家でゴロゴロしてたいw


にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑参加してますので、こちらのクリックをよろしくお願いします!


では。
[ 2010/07/27 15:54 ] 撮影記 東急 | TB(0) | CM(2)

デヤ 雪が谷回送

こんにちは。


合宿で鼻の皮が剥けてダサい感じになってしまった二等空佐です。


本日は、、、



結局デヤを撮っちゃいました。


というわけで、今日撮ったのは、翌日の池多摩車入場のため、雪が谷大塚検車区へ回送されたデヤ。

まずは、長津田へ。
ギリギリに家を出たので、急ぎます。
間に合うかな?

IMG_2388.jpg

引き込み線で41K・8695Fと並びました。
この後青葉台で撮ろうと5番線へ急いだ結果、間に合わず。

せめて出庫を撮りたかった。。。


仕方なく急行で抜き、溝の口で青各停に乗り換え、二子新地で撮影。

IMG_2399.jpg

いやぁ
2両だと神構図ですね。
川口で安中を撮ったのを思い出しますw

引いてもう一枚。

IMG_2402.jpg

お次は、奥沢。
着いたらすぐに来ました。

IMG_2418.jpg

IMG_2423.jpg

危ない危ない。
いやー、順光ですね。
いいですねぇ。


これにて、本日の撮影終了。



ところで。
昨日帰ってきたとき、駅前の歩道にレンガ(?)が敷き詰められている工事中で、感動しました。

いままではアスファルトの継ぎ接ぎなんていう見苦しいものだったので、きれいになってよかったー

この工事が終わったら、またいい感じな駅前に戻ってくれるといいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑参加してますので、こちらのクリックをよろしくお願いします!


では。

[ 2010/07/26 16:05 ] 撮影記 東急 | TB(0) | CM(0)

帰ってきました。

ふぅ。


先ほど四泊五日のテニス部合宿を終えて帰宅した二等空佐です。


いやぁ
それにしても、ホントに疲れました。


肩が痛い。
太ももが痛い。

おかげで階段の上り下りができません(泣



というわけで、思い出話(爆


うーん。
では、雨の話を。
三日目の午前までは山中湖にしては妙に暑かったのですが、三日目の3時頃に突然
豪雨が…(汗




大変だー

帰るぞ帰るぞ!

あ、ボールが…

窓を閉めろ!



みたいな感じでした。

あの雨はヒドかった。。。


いつもは水がチョロチョロとしか流れていない川は、いまごろホントの川になっ
てるのかな、とか考えてたり。


すると、こんな光景が。

TS3M0492.jpg


おぉ!
よく見ると虹が。

しかも上になにか逆向きの虹がもうひとつ…?


なんだか一時間後にはすぐに止みましたし(ただの夕立か。



まぁ、そんなもんでした。




いやしかし、ホントに疲れました。


明日ぐらいまでは撮影する気力もありません。


あしたあたりデヤの雪が谷回送があるかな?
検査期限順だと、次は1022Fですかね。


でも
疲れてて撮る気が起きない、、、



では。
[ 2010/07/25 20:10 ] その他 | TB(0) | CM(1)

明日からテニス部合宿

先ほど書き忘れましたが、明日から26日まで、テニス部の合宿に行ってきます。

山中湖近辺のなんとかとかいうホテル(?)に泊まります。


なので、明日から更新が五日間ほど途切れると思われます。

253甲種とかデヤ東横検測とか行きたかったなぁ。


あ、あと、ケータイは直りました。ちなみにW65Tです。たしかドラマ『特上カバチ』で翔くんが持ってたかな?ww


では。
[ 2010/07/20 20:01 ] ケータイより | TB(0) | CM(0)

田園都市・大井町線総合検測

本日から、東急線総合検測が始まりました。
↑この言い方は正しいのでしょうか・・・?

本日の検測は、田園都市線と大井町線でした。

まずは、学校が終わってから自由が丘で。

IMG_2355.jpg

ド逆光…かと思いきや、こちらはビルの陰の中でした。
やはりデヤはカッコイいですね。
いい色と形です。

お次は、緑ヶ丘。
ホームがやけに狭かったです。。
特に、大岡山方の1~2両分。

なんだか、自由が丘方にホームを伸ばして、ホームを広くしている工事中のよう
でした。

ここのカーブはいいですねー
大井町線向きの撮影地だと私は思います。

IMG_2362.jpg

9002F。

IMG_2372.jpg

デヤ。

そういえばデヤ7200は白幕だったはずなのですが、いつ幕が交換されたのでしょ
うね。


では。
[ 2010/07/20 17:44 ] 撮影記 東急 | TB(0) | CM(9)

東急回128ゥ・127ゥ

本日は所用で出かけていました。

その帰り。

溝の口1番線に見慣れぬ「回送」表示が。

何かあると直感した私は、カメラを構えました。

IMG_2332.jpg

露出合わせに使った写真ですが、まぁご容赦を。
奥のほうに、高津停車中のB各(二子新地・高津に停車する大井町線列車)が見えますね。

IMG_2333.jpg

どアップ。
※トリミング済み

8095Fですね。103ゥです。

謎の回送の練習にと思って、見ていました。

すると…

IMG_2334.jpg

?????
↑いつもは高津を出てすぐに転線するはずなのですが、、、

まさかこれが回送に?
でも普通に「各停 大井町 103」って表示されてますし。

しかし、そうとしか考えられません。
ひとまずシャッターを切ります。

IMG_2337.jpg

そして後ろを向くと・・・

IMG_2340.jpg

表示が、「回送 128」になっていました。
回128ゥかな?

そして、回128ゥのまま田園都市線を下っていきました。。。
次の103ゥはどうするんだろうなぁ。。。

そこで、私はあることを思い出したのです。
「鷺沼に127ゥが止まってなかったっけ?」

そう、実はこの10分ほど前、私は鷺沼出発直後の車内から留置線から出てきている「回送 127」表示の8639Fを見ていたのです。

そしてふと振り向くとそこには何食わぬ顔(←謎)で3番線で出発を待つ8639Fが。
そしてその表示は「各停 大井町 103」でした。

要するに、車両交換だったようです。

大井町車の車両交換というのは、ずいぶんと手間をかけるものなんですね。

それにしても、8095F、何があったのでしょう・・・


あと本日、「撮影記」カテゴリを「撮影記 東急」と「撮影記 JR」と「撮影記 その他」に分けました。
昔の分も、そちらに分けました。
なお、東急もJRも撮っている場合は、量によって分けています。
また、東急の甲種輸送は「撮影記 東急」に分類しています。


では。
[ 2010/07/19 18:52 ] 撮影記 東急 | TB(0) | CM(0)

インセプション


今日から弟(小5)は、学校行事で黒姫高原へ行きました。

私は家で午後2時まで寝てまして、、、

そして5時からいま話題の映画「インセプション」を残った家族3人で見ました。



以下、ネタバレ注意。

夢の中に入り込んでアイデアを盗む男の物語。
その男はある人物に頼まれ、家に帰れるのと引き換えに、大企業の社長の息子に企業を崩壊させようというアイデアを植え付ける(=インセプション)ことになります。
その方法は、夢の中で夢を見させ、さらにその夢の中で夢を見させることで、父親の遺言を聞くよう仕組み、息子は企業を継がないと決意します。

しかしその間に仲間が死んでしまいます。
通常夢の中で死ぬと目覚めますが、この場合は鎮静剤を打っているので、虚無に落ちてしまいます。
その死んだ男を救うため、男は虚無に落ちます。

しかし、そこで死んだ妻が自分の投影として現れます。
実はその男、昔は妻と共に夢の中で50年も生活していたのです。
しかしその妻は夢と現実を混同し、現実を夢と、夢を現実と思い込むようになったのです。
そこで男は妻に、「夢は死ねば現実に戻れる」とインセプションしました。
しかしその妻は、現実をも夢と考えているため、現実世界で自殺してしまいます。

そしてその妻は虚無の中で男に、「これからも一緒に過ごそう」と語りかけます。
しかし男は「もうたくさんだ」と言い放ち、死んだ男を虚無から救い出し、めでたく家に帰ります。
しかしそこでは、夢では回り続けるコマが、回り続けるのです。
そして少しぐらついて、でも回り続けて…



で、終わりです。

いやぁ、めちゃくちゃおもしろかったなぁ。

渡辺謙さんの演技も上手すぎですね。さすが。


ところで、
今日のカシオペア・北斗星は迂回したようですね。IRG銀河鉄道のせいでした。

あと、今日上野発のカシオペアはなんと81の星釜だったようです。
まるで公式試運転みたいじゃないですか!


では。
[ 2010/07/18 21:24 ] ケータイより | TB(0) | CM(0)
