
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レンズフード購入

今日は非鉄で遊びに行きましたが、そのついでに池袋にできたヤマダ電機日本総本店に行ってみました。

狙いは前々からほしいと思っていた、レンズフード。

ヤマダなら安いのでは?という期待を込めて、、、

ありました。私のはCanon EOS kiss X2ですので、58mmですね。

えーっと。
これですね。
530円?

安いですねぇ。

というわけで、購入しました。

レンズフードを装着してみました。
TS3M0350.jpg
いいですねぇ。

ゴム素材で、いつもは折りたたまれているのですが、使うときには伸びてくるスグレモノ。

なんか普通のより小さいのですが、私はこれぐらいで十分だと思います。


明日から伊豆に行ってまいります。


では。
[ 2010/04/30 19:40 ] 撮影機材 | TB(0) | CM(0)

201系H7編成撮影

今朝お伝えしたように、201系の運用は25Tでした。

21T→23T→25Tと来るとは。おもしろいですねぇ。

いや、こういう運用がもとから組まれてるのかも。

まぁ
それは置いといて。。。

まずは、日暮里で足利藤まつりを。

一本目は、OM103でした。左がスカって失敗したので、載せません。

続いて、二本目。
IMG_9985.jpg

OM102でした。

続いて、馬橋で81 95(レインボー色)牽引の96レを撮影。
IMG_9994.jpg

危なく被るところでした。

虹釜はこれが初撮影です。

続いて、日暮里・東京周りで中央へ行き、201系を撮影。
まずは、神田。
IMG_0010.jpg

そして折り返しを、同じく神田で。
IMG_0023.jpg

後続の特快に乗り込み、西八王子でパチリ。
IMG_0032.jpg

これで本日の撮影は終了。

帰りは東西線に久々に乗りました。

この日初めて乗った東葉高額鉄道2000系は、色もnew05件よりカッコよくていい感
じだと思ってましたが、座ったら考えが180゜変わってしまいました。

イスが、、
硬すぎる、、、

209なんて比になりません。

板に布を付けただけ。。。

コレに乗って大手町まで、なんて。ねぇ。

明日は、非鉄の予定。


では。
[ 2010/04/29 17:25 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

本日の201系運用

┏546←高尾428 各
┗559→高尾722┓各
┏837←高尾727┛
┗840→高尾938┓特
┏1055←高尾948┛
┗1059→高尾1214┓
┏1334←高尾1222┛
┗1336→大月1517┓特
┏1719←大月1524┛特
┗1721→高尾1833┓
┏1950←高尾1841┛
┗1953→高尾2052┓特
 2209←高尾2057┛

左側は全て東京

以上、本日の201系の運用をお送りしました。
[ 2010/04/29 08:05 ] 鉄道の話 | TB(0) | CM(2)

京葉233配給

本日は、京葉E233系ケヨ504編成の配給がありました。

3時に学校が終わり、大急ぎで駅まで走り、表参道で乗り換え、綾瀬で後続の我孫
子行きに乗り換え、新松戸で撮りました。

あー、
ホントギリギリでした。

4分程余裕があったはずなのですが、我孫子行きが2分程遅れてきまして…

危なかったです。
IMG_9914.jpg

我ながらまぁまぁ。

その後、田端区81牽引の97レを北千住で撮りました。

一枚目は斜めったので、引いて撮った二枚目。
IMG_9931.jpg

81 91牽引でした。


そうそう、ビッグニュース。
201系H7編成が、運用に復帰しました。

本日は21T、明日は23Tに就くようです。

ただ、201系は朝夕のみの運用なので、ご注意。


では。

[ 2010/04/27 21:08 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

マックの扉が…

こんばんは。

今日学校帰りにマックに寄ったときのことです。

ちょうど私は罰ゲームで負け、その場にいた5人分の水を注文しようと並んでいました。

すると、何人かの店員の方が大急ぎで次々に出入り口の自動扉の方へ走っていき、レジには1人。あれまぁ。

出入り口を見ると、どうやら自動扉が開かなくなってしまったようでした。

そして、数分でなぜか直りました。

なんなのでしょうねぇ。

では。
[ 2010/04/26 19:19 ] ケータイより | TB(0) | CM(0)

201奥多摩撮影

本日は、さよなら201系奥多摩を撮ってきました。

本日の行程は毎回追っかけを行って計5回の撮影を行う、大変な行程でした。

西国分寺で送込、武蔵境で送込、東小金井で本運転、国分寺で本運転、で本運転


はぁ。
疲れました。

まぁ、
まずは、西国分寺。
IMG_0543.jpg

ビミョーに左スカ。斜めってるし。
前回もややそうでしたが、もっとひどい。

そして、武蔵境。
IMG_0546.jpg

引いて撮ったので右スカ。
混みすぎててアップでは撮れませんでした。

東小金井
IMG_0559.jpg

没。

国分寺
IMG_0580.jpg

左スカ。

そして次は、青梅線内で撮れる駅を探していたら、青梅に着いてしまい、仕方なく青梅で。
IMG_0587.jpg

イマイチですねぇ。でも風景写真というか、そういう観点ではまぁまぁいけたかも。

てな感じです。

要するに、201の追っかけは辛いのですね。

はぁ。

その後、いい感じに晴れてたのにヒマだったので、東横を撮ってきました。

5118ー19・22Fも、改番されてしまうかもしれませんしねぇ。

まずは、代官山で。
IMG_0609.jpg

5118F

この後、学芸大学と新丸子でも撮ったのですが、スルーします。
結局5122Fは来ませんでした。
9110Fが妙に汚かったです。


あ、そうそう。
昨日、撮影地ガイドを専門に扱うブログ、「OUT OF SERVICE」を始めました。

撮影地をたくさん載せて行きますので、よろしくお願いします。


では。

[ 2010/04/25 21:38 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

東急5000系組換

IMG_0478.jpg

ふぅ。

撮影記とケータイより以外では久々の更新ですね。

東急5000系は6ドア車の組み込みでさまざまな組換が行われていますが、それがどの車両に入っているのか、今何両ぐらい長津田に残っているのか、など、分からないことが多すぎたので、まとめてみました。

○営業車両
5104…サハ2両余剰
事故該当はデハ5304(1M)・サハ5404・デハ5504
→サハ2両デハ2両抜いて、デハ1両とサハ1両は修理、デハ1両は車体のみ新造
5105・5106…4両余剰
5107…5104から1両組込
5108…5104から1両
5109…5106から1両
5110…5106から1両
5111…5105から1両
5112…5105から1両
5103…2両余剰
5102…2両余剰
5113…5103から1両
5114…5103から1両
5115…5102から1両
5116…5102から1両
5117…10両新製
5120…10両新製
5121…10両新製
5122…8R化・6扉2両と1M1両余剰・5117からサハ1両組込
5118…8R化・6扉2両と1M1両余剰・5120からサハ1両組込
5119…8R化・6扉2両と1M1両余剰・5116からサハ1両組込
5105ー5117・5120…サハ14両余剰
5102ー5104…サハ6両組込
5169…サハ改造デハ組込
5173…サハ改造デハ1両組込

○長津田検車区
1M車…3両
サハ…4両

※10R→8R化…6扉サハ2両と1M車1両を抜いて、サハ1両組込

なんとも複雑ですね。。。

組み換えられたり、何か動きがあったら最新版を順次投稿していきます。


では。
[ 2010/04/23 23:38 ] 鉄道の話 | TB(0) | CM(0)

謎の東急甲種

こんばんは。

さっそくですが、本題。

なんか、とれいんの甲種輸送計画表に、不思議なことが書いてありました。


東急5050系8両(長津田→八王子は二日に分けて輸送、八王子で併結)
5/26・27
長津田1626→八王子1700
5/28
八王子852→立川904-47→新鶴1024-1125→逗子1233


謎です。。。

逗子ということは、東急車輌で何かを行うのでしょうねぇ。

何をやるんでしょうか。

たいていのことは恩田のテクノでできますし。

私が思いついた案は、

・10両化を逗子でやる
・疎開
・5118~5122Fの改造を東急車輌でやる。
・余りのサハとデハを東急車輌で改造する。

ぐらいです。


我ながら、どれでもない気がします(おい

何が起こるかわかりませんねぇ。ホントに。

いやぁ。
東急はホントにおもしろい会社ですね。


では。
[ 2010/04/22 22:41 ] ケータイより | TB(0) | CM(2)

東急5173F甲種

こんばんは。

昨日、東急5173Fの甲種が行われました。

新鶴見→八王子の牽引機は、EF65-1074でした。

まぁ、ほぼ5169Fの時と同じでした。

まずは西府で…撮ったのですが、被りました。
IMG_0422.jpg

前回も西府で撮って被りギリギリだったので、私は府中本町か谷保がよかったのですが、幸運を期待し、西府で撮りました。

で、立川で抜いて、豊田で撮りました。
IMG_0446.jpg


前回は非常にノロノロだったのですが、今回も同じくノロノロでして、調子に乗って30枚近く撮ってしまいました。

IMG_0478.jpg
後追い。


今回は一刻も早くブログを更新したかったとれいんを読みたかったので、八王子停車中は撮りませんでした。(結局翌日に更新することになってしまいましたが)


5170F~5172Fが飛ばされたことで、5118・5119・5122Fが、5170~5172Fに改番される可能性が高まってきました。

しかし
5118・5119Fは5122Fや5169Fよりも前に作られた車両ですし、5121Fと5122Fではまた仕様変更が行われているので、5170Fの方が5169Fより古い、ということになってしまいます。

ちなみに
5169F・5173Fは10両化の予備車確保用だったようです。


まぁ
その件はまた後日。


では。
[ 2010/04/21 22:01 ] 撮影記 東急 | TB(0) | CM(0)

イヤホン


こんばんは。

今日は、先日購入したイヤホンを初めて使ってみました。

購入したのは、耳に引っ掛けるタイプ。

写真を見てください。
と言いたいとこですが、この写真は分かりにくいですねぇ。すいません。

聴いてみます。

うーん。
なんか、立体感がありますねぇ。耳に突っ込むヤツとは音が全然違います。いい感じの音が聴こえます。いいですねぇ。

ちなみに、このイヤホンで一番最初に聴いたのは、ミスチルの「跳べ」です。ノリのいい曲なので知らない方は要チェック!

収録アルバムは、「I love U」。

ちなみに私、ミスチルの大ファンなのです。


では。
[ 2010/04/19 19:48 ] ケータイより | TB(0) | CM(0)
