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5000系列の話③

こんにちは。



本日は、「5000系列の話」コーナー第3弾です。
いやぁ、久しぶりです。


というわけで、8月前半の車両の動きを。


まず、現在入場中の9005Fは、8両編成での出場となりそうです。
現在の東横線は、
〇新車5本
(5169・5170・5173・5174・5121F)
〇離脱6本
(9003・9004・9006・5154・5156・5157)


で、5172Fまで投入された暁には、

〇投入7本
(5169ー5174・5121F)

に対して、

〇離脱6本
(9003・9004・9006F・副都心改造予備3本)

となるのでしょうか。
なら、残りの一本はいかに?



そして新造から波乱の人生を歩んできた5104Fは、組み換え後、いまだ長津田に留置中です。
これは、新5404の車籍登録と5104Fの全検を同時にし、次の重検日を揃えるためです。

ちなみに5104Fの全検は、今年の秋頃。
その前に、5105Fの全検もあります。

5104Fが出場したら、5106Fまで全て全検を迎えたことになり、5000系の全検入場は一旦中断です。
今度は2001F・9008Fなどの入場が控えてます。


7915Fは、すでに部品取りが始まっていて、もう少ししたら搬出されそうです。

IMG_7137.jpg

散々異端児と言われ続けてきた7915Fも、もう見ることができません。
残念です。


本題に戻りましょう。

1022Fは明日出場です。
これの入れ替わりが、5105Fかな?



◆車両状況
〇東急車輌入場中
・5154F…5173Fで捻出
・5156F…5170Fで捻出
・5157F…5121Fで捻出
〇東横転属
・5121F…予備一本減少
〇大井町転属
・9003F…5169Fで捻出
・9004F…5174Fで捻出
・9006F…5171Fで捻出
〇運用離脱
・8083F…9003Fで捻出
・8085F…9004Fで捻出

◆スケジュール
4/6 5169F出場
4/20 5173F出場
5/27 5154F入場
6/1 5174F出場
6/15 5170F出場(6両)
6/23 5156F入場(8両)
6/29 7106F+5404出場(4両)
7/6 9004F出場
7/14 5157F入場(8両)
8/5 9005F入場
8/11 5103F出場




ということになります。


いやぁ、今の東急は分からないことだらけだなぁ。



ただいま、英語のガリバー旅行記を読んでます(宿題


めんどいめんどい。
いまから1日2ページやればピッタリ8月31日に終わる予定(汗



では。
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[ 2010/08/16 19:01 ] 東急5000系列の話 | TB(0) | CM(0)

東急5000系列の話②

5121Fが8両化されたようです。

5121Fは、田都の予備(4本)を1本減らして捻出したと思われます。

これで39Kの3両化に充当されるのは5104Fという説が有力になりましたね。
6/29の1両は5404でしょうか。

5121Fの東横転属で捻出されるのは、5050東急入場該当車(5158F?)かと。

◆車両状況
〇東急車輌入場中
・5154F…5173Fで捻出
・5156F…5170Fで捻出
〇東横転属
・5121F…予備一本減少
〇大井町転属
・9003F…5169Fで捻出
・9004F…5174Fで捻出
〇運用離脱
・8083F…9003Fで捻出
・8085F…9004Fで捻出

◆スケジュール
4/6 5169F出場
4/20 5173F出場
5/27 5154F入場
6/1 5174F出場
6/15 5170F出場(6両)
6/23 5156F入場(8両)
6/29 7106F+5404?1両出場(4両)
7/14 5158F?入場(8両)

◆動向
5104…サハ2両余剰
事故該当はデハ5304(1M)・サハ5404・デハ5504、→サハ2両デハ2両抜いて、デハ1両とサハ1両は修理、デハ1両は車体のみ新造
5105…2両余剰
5106…2両余剰
5107…5104から1両組込
5108…5104から1両
5109…5106から1両
5110…5106から1両
5111…5105から1両
5112…5105から1両
5103…2両余剰
5102…2両余剰
5113…5103から1両
5114…5103から1両
5115…5102から1両
5116…5102から1両
5117…10両新製
5120…10両新製
5121…10両新製
5122…8R化・6扉2両と1M1両余剰・5117からサハ1両組込
5118…8R化・6扉2両と1M1両余剰・5120からサハ1両組込
5119…8R化・6扉2両と1M1両余剰・5116からサハ1両組込
5105ー5117・5120…サハ14両余剰
5102ー5104…サハ6両組込
5169F…サハ1両組込(1M車電装解除)
5173F…サハ1両組込(同上)
5174F…サハ1両組込(同上)
5170F…サハ2両組込(同上)
5121F…サハ1両組込
    サハ2両捻出(6ドア)
    1M車1両捻出
5104F…サハ3両組込(6ドア)
    サハ3両余剰

1M車…4両
サハ…3両


※8R化→6扉サハ2両と1M車1両を抜いて、サハ1両組込


こんな感じ?
若干未来形の部分もありますが。


では。
[ 2010/06/19 22:51 ] 東急5000系列の話 | TB(0) | CM(0)

東急5000系列の話①

今日から"東急5000系の話"シリーズとして始めます。
IMG_5965.jpg

①の話題は、こちら。

〇6/24から、39Kを6ドア3両化

39Kと言えば、唯一6ドア2両の5121Fの固定運用で、朝に長津田⇔押上を一往復して戻ってくる、非常に可哀想な運用ですが、
その39Kが、6/24から6ドア3両の編成で運転されるようです。

うーん。

6/29の甲種にひっついてくる5050系1両が6ドアの5421であったとしても、間に合いませんし。

4日ぐらいは予備を使ってなんとかするのかな?
確かにそろそろ5110Fが出場しますね。

で、その後6ドア5421を5121Fに組み込み、運用復帰?

あと、6/17に5156Fが長津田検車区へ回送されたので、おそらく6/23の逆甲種は5156Fでしょうね。

4/6 5169F出場
4/20 5173F出場
5/27 5154F入場
6/1 5174F出場
6/15 5170F出場(6両)
6/23 5156F入場(8両)
6/29 7106F+5050系1両出場(4両)
7/14 5158F?入場(8両)

はい。
こんな感じです。


では。
[ 2010/06/19 14:23 ] 東急5000系列の話 | TB(0) | CM(2)

本日は東急5170F甲種。

さぁ!
本日は5170F甲種が行われました。

撮ってませんがね。
いかにも撮ってきたようなタイトル、すいません。

甲種されたのは大方の予想通り、5170Fでした。


今のところ、
〇東急車輌入場中
・5154F…5173Fで捻出
〇大井町転属
・9003F…5169Fで捻出
〇大井町改造中
・9004F…5174Fで捻出
〇運用離脱
・8083F…9003Fで捻出
・8085F…9004Fで捻出

てな感じでしょうか。

9004Fは5174Fの営業開始前に運用離脱しましたが、8083F・8085Fも9003F・9004Fの大井町改造前に離脱したので、1週間ほど予備編成を使ってなんとかしていたのでしょう。


4/6 5169F出場
4/20 5173F出場
5/27 5154F入場
6/1 5174F出場
6/15 5170F出場(6両)
6/29 7106F+5050系1両出場(4両)


6/29の一両は5421?
6扉でしょうね。
5121に6扉をあと一両入れて、余剰を5171F?に組み込むとか、かな?

でも「5050系1両」だしなぁ。


ところで、
東急から2010年度の車両新造計画が発表されましたね。

新車は43両。
昨年も43両でした。

昨年は、
・5118F…10両
・5119F…10両
・5121F…10両
・5122F…10両
・7105F…3両
5118・5119・5122Fは現在8両ですが、10両で輸送されて6ドアと1M車を抜いてサハを組み込みんだので、10両全て車籍登録は2009年度です。

で、今年。
・5169F…7両
・5173F…7両
・5174F…7両
・5170F…6両
・5421…1両
・7106F…3両
で、31両。

残り12両ですが、
7000系4本かな?

それぐらいしか思い浮かばないです。

いやぁ
考えれば考えるほど分からなくなっていきます。

でもそれが、東急クオリティ。


では。
[ 2010/06/15 23:46 ] 東急5000系列の話 | TB(0) | CM(0)

東急5050系増備の話

IMG_9969.jpg
こんにちは。

今日は撮影には行ってません。

なので東急の話題。


5050系は次々と増備されてますね。

先日も5174Fの甲種が行われたばかりです。

今のところ、
・5154F…東急車輌入場
・5170-72F…欠番
・9003F…大井町改造
・8083F…運用離脱

てな感じでしょうか。

5169Fと5173Fが投入され、9003Fと5154Fが離脱。
4/6 5169F出場
4/20 5173F出場
5/27 5154F入場
6/1 5174F出場
6/15 5175F?出場(6両)
6/29 7106F+1両?出場(4両)

6/15の6両と6/29の4両がいったい何なのか分からない…

ちなみに、5169・73・74Fの4号車は全て欠番で、4号車が組み込まれた後の編成は

渋谷←クハ5150+デハ5250+デハ5350+デハ5450+サハ5550+デハ5650+デハ5750+クハ5850
→横浜

ちなみに元編成は、
渋谷←クハ5150+デハ5250+デハ5350+サハ5450+サハ5550+デハ5650+デハ5750+クハ5850
→横浜

そうです。5450が5169F~ではデハになっています。

しかしこれは、デハですがサハ扱い。何も動かしてません。
パンタを載せる台まではあるのですが、パンタがないのです。

サハ5450に搭載されるはずのCPはデハ5450には搭載できないので、サハ5550に二
台のCPが搭載されているようです。

恐らく10連化時にユニットを組むのでしょうね。

ならそろそろ10連化用の2両も東急車輌から出るかな?

でも、7000系+5050系の4両は、7000系を2両や1両で出すとは考えにくいので、7000
系3両+5050系1両という見方が強いです。

でも、1両?

なんでしょうか。

うーん。


まぁ
その話はこのくらいに。


では。
[ 2010/06/05 19:00 ] 東急5000系列の話 | TB(0) | CM(1)
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