
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

萎え。。。

こんにちは。

Z会6月号を先ほど終わらせました、二等空佐です。




いやぁ。
Z会をやり終わって、充実した気分(笑)で鉄コレ8500系をいじり始めまして。





ひとまず秩父の中間車の印刷をはがそうかな、と。
半自動ドアスイッチとかあるとサマにならないですし。








そして、
やっちまった!


塗装まで剥がしてしまいましたorz





萎え。

軽量車、どうしようかなぁ。
だれか中間車分けてくれないかなぁ(いやだ



なんか8500をいじる気力もなくなってしまいました。



いまんとこ田都8500はあきらめムード。





1980年代の東横線8連でも作るかなぁ。
でも田都が欲しいから、初期の田都5連?

でもそうするとHゴムの色がおかしいからなぁ。


なら、田都8連?
その微妙なのもなぁ。。。




あーやだ。
軽量車を製品化してください(泣



では。
[ 2010/09/23 17:57 ] 鉄道模型 | TB(0) | CM(4)

鉄コレ東急8500系⑤ レビュー

昨日、電バスで鉄道コレクション東急8500系3両セットが販売されました。

どうやらけっこうまったりと買えたようです。


私は4箱購入。

PAP_0025.jpg

というわけで、鉄コレ東急8500系はこんな感じでした。

PAP_0052.jpg

まさかの車番貼り付け済み。

8606Fですね。

デハ8606-デハ8706-サハ8923でした。



シールが酷い。

PAP_0030.jpg

サイズがおかしいんじゃありませんか?

PAP_0032.jpg

さすがにネタでしょうw
「東武日光」「元町・中華街」「東急車輛」

PAP_0033.jpg

これもネタですね。

「特急」「通勤特急」

PAP_0031.jpg

どうやら車番はここから選択するようです。
シールの赤と模型の赤が同じなはずがないのでは?

PAP_0047.jpg

軽量車(秩父の中間車ww)を組み込んでみました。
意外と目立つし、再現したいですね。

PAP_0041.jpg

アップ。
ちなみに、妻面に貫通扉があるとかないとかは、スルー。
どうせ見えないしね。


PAP_0040.jpg

スカートを付けてみました(秩父のww
これを見てると、無性に8500系の10連が作りたくなります。。。(汗

仕方ない。
8629F作るかなぁ。

PAP_00381.jpg
IMG_2066.jpg



軽量車は、適当に。
雰囲気重視で行きます。



では。
[ 2010/09/05 12:21 ] 鉄道模型 | TB(0) | CM(0)

鉄コレ東急8500系の話 PART2

こんにちは。


ついに宿題が終わりかけな二等空佐です。


IMG_2735.jpg

で、いつかの「鉄コレ東急8500系の話」の続き。


あ、そうそう。
8500系の形式について。
デハ8500…パンタ付き制御電動車
デハ8600…制御電動車
デハ8700…パンタ付き電動車
デハ8800…電動車
サハ8900…付随車

で、10連では8M2Tとなります。



それでは本題。

④デハ8700には側灯が3つあった話

この話題が少し進展。


実は昨日思いつきましたが、

デハ8800とデハ8700がダメなら、サハ8900と交換すればいいじゃん!


そう。
デハ8800を作るなら、サハ8900にデハ8600の屋根と床下を。
デハ8500を作るなら、デハ8500にデハ8700の屋根と床下を。

そうすれば、2セット買って初期の5連が作れる!


もう1セットで1ユニット、更に1セットで1ユニット、更に1セットでサハを調達して、合計5セットで10連が作れますね。


でも、オール非軽量車10連なんていうウソ電は作りたくない。
昔、GMの8500が非軽量車のエコノミーキットしか無かった時代はこんな苦労をしたんでしょうね。


私は切り接ぎとか塗装とか、そんな本格的な模型鉄じゃないんでw




あと、シールも付くそうですが、なんか不安なので、GMのやつを買います。
シールぐらいならそんなに値段はしない?
GMストアーに行かなきゃなさそうです。


近いうちに。
って、いつになることやら。



では。
[ 2010/08/25 16:27 ] 鉄道模型 | TB(0) | CM(0)

鉄コレ東急8500系の話

こんにちは。


今朝はやけに早起きしてしまった二等空佐です。

IMG_0920.jpg
↑傾きとかスルー
  若かったからw


というわけで本日は、鉄コレ東急8500系について考えてみました。

①軽量車or非軽量車?

まず、最重要。

写真を見る限りでは、非軽量車体のようです。


オール非軽量車の編成は実在しないので、過去の仕様を作るほかないのでしょうか、、、

②「デハ8700には『側灯3つ』を再現」とは?
IMG_2699.jpg

たしかに3つですね。
ちなみにデハ8800の方は2つのようです。

屋根と床下の入れ替えだけじゃ改造できないのか、、、
どうしましょう。

③スカートパーツは付属しません。

TS3M0402.jpg

まぁ、これはこいつから奪い取ります。
これは部品取り用に買ったんでw

やたらノイズが多いのは気にしない。
ピン甘だったもので。

デハ8500側のスカートは、一番上の写真のように一部が欠きとられてます。
まぁそこはなんとか(え



でも、どうせ非軽量車ばっかりだし、スカートとか使わないかも?
普通に登場当初の

デハ8600-デハ8700-サハ8900-デハ8500

の4両編成が一番やりやすいのかな?
でも当時は、窓のHゴムが白かったからなぁ。。




うーん。
予想以上に難しい。
困難を極めそうです。


東急も東急で変な売り方しないでいただきたい。



では。
[ 2010/08/22 10:12 ] 鉄道模型 | TB(0) | CM(0)

東急から鉄コレ8500系発売!!

東急から鉄道コレクション8500系3両セット発売キタ━━━(゜∀゜)━━━!!



発売日は9月4日、電バスで数量限定販売だそうです!!

TS3M0399_20100820231306.jpg
参考までに、長電8500&秩父7000。


いやぁ。
長電8500&秩父7000の発売時にあれほど噂された東急8500の発売、ついに実現ですね。


前々から、8500は形式も多いしどうやって売るのかなぁ、と思ってたのですが、どうやら

デハ8600-デハ8700-サハ8900

のセットのようです。



だから、2セット買って6両編成、というのが基本?


デハ8800とデハ8500は、屋根と床下機器をデハ8600とデハ8700で交換すれば作れそうですね。


デハ8500がないと、編成が組めませんし。



ぴったり10両編成なら4セットですが、8500系は10両編成中のサハ8900が2両なので、6セット買わなくては、、、





でも、値段が3300円だとか(高





でも、買わないと。
欲しすぎます。
GMのを高すぎてあきらめたのでw






これ6セット買って、動力買って、台車買って、パンタ買って…となったら、GMのと大して値段は変わらなくなってしまいそうです((泣



では。
[ 2010/08/20 23:10 ] 鉄道模型 | TB(0) | CM(0)

鉄コレ長電8500系&秩父7000系

一日に三回もブログを書くなんて。。。

実は昨日、鉄コレ長電8500系と秩父7000系を購入していました。

東急ファン待望の商品ですねー

三箱ずつ買ったとか言ってる方もいますが、私はそんなにお金持ちじゃないので、ひとまず一箱ずつ購入。

塗装の乱れがひどいなどと前々から噂されていましたが、ついに実物を見る時がやってきました。

TS3M0399.jpg
左が長電8500系8503F、右が秩父7000系7001F。

一見するとまぁまぁなのですが、やはり塗装はイマイチ。

特にライト周り。

TS3M0392.jpg

一番左の窓の下部では、「ワンマン」と「T-3」がワイパーに被り、大変なことになっています。

TS3M0394.jpg

ちなみに側面の行き先表示は、
NAGANO
というように、長と野の字の間に英字表記を入れていて、結構見苦しいです。

TS3M0402.jpg

こちらは、ヨコハマ国際鉄道模型フェスタからだいぶクオリティが上がり、まぁまぁです。

でも、グラデーション帯の表現が、やはりイマイチ。

スカートの形状も、少し違うし。

TS3M0395.jpg

同じ長電の2000系と並べてみました。

いやぁ
長野に行きたい。

TS3M0400.jpg

秩父7000系のスカートを付けてみました。

長電8500系8505F(T-5編成)?
これだったら、スカートの形状は正しいのですが。

他には、
・車内は座席の色に合わせてありました。
・乗務員室仕切りは、ATC機器箱をイメージしたのか、分厚くなっています。

さて、
このままちょいちょいいじるか。
それとも、屋根とスカートを組み替えてT5編成にしてしまうか。

T6編成もほしいなぁ。

あの顔がフツーの8500系にはない、特有の空気を醸し出しているのは間違いないのです。
かといって、あのダミーの貫通扉が秩父みたいなチープなヤツではだめなのです。

あのT6編成の顔でないと。


はぁ、
N化しなきゃ。


では。
[ 2010/05/16 17:42 ] 鉄道模型 | TB(0) | CM(0)
