
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山梨お召し

どうも、おひさしぶりです。
本日は天皇陛下が山梨で行われる式典に参加するため、お召し列車が運転されました。
しかし天皇陛下が肺炎により入院されてしまったため、皇太子殿下が名代として出席されました。

日本語があっているかは知りません。
お召し列車なのか御乗用列車なのかも分かりません。



IMG_7107.jpg

IMG_7108.jpg

IMG_7111.jpg


はい。
感動でした。
日章旗。。。
そして皇太子殿下はデジカメ片手に立ち上がって手を振ってくださいました(ホロリ
でもちょっと写真ミス気味かも。
最後の一枚とかお召しなのか何なのかよく分かりませんしね。

IMG_7120.jpg

お召し予備です。

IMG_7122.jpg

カーテン。。。。

IMG_7096.jpg

露払いは通常列車でした。



では。
[ 2011/11/13 17:17 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

御召し列車撮影@二日目

本日も、千葉国体に合わせて御運転された御召し列車を撮影して参りました。



学校の授業があったせいで、市川塩浜で撮影。

IMG_4501.jpg

E233系。
京葉233は初撮影です。
別に違和感はありませんね。

IMG_4507.jpg

201系。
暗くなってきました。

IMG_4511.jpg

205系。
武蔵野線直通。


露払いはE257系。
ただの営業列車でした。
失敗したので載せませんw


そして、


IMG_4523.jpg


召9002M・E655系。
おぉー
ピカピカの車体の反射が美しいですね。

ちなみに天皇陛下は、窓を閉め、非常にリラックスした体勢でお座りになり、美智子様とお話しされていました。



まぁ、暗かったですし。


では。

[ 2010/09/27 21:41 ] 撮影記 | TB(0) | CM(3)

御召し列車撮影

本日は、千葉国体に合わせて御運転された御召し列車を撮影して参りました。



午後は用事があったため、残念ながら午前中一回のみの撮影。


本日は場所取りと113の撮影を兼ねて田都の始発で行きました。

鎌取駅で下車し、蘇我ー鎌取間の踏切へ。


先客の方が一名いらっしゃったのみで、比較的まったり。


209系。
編成が入ってないのは場所的な問題。
踏切の遮断機と非常ボタンの間から撮ったので、グリーンライン氏曰く「カツカツ」になってしまっていますが、私は特にそういうのは気にしてないのでスルー。

IMG_4302.jpg

E257系・新宿わかしお。

8時頃までは晴れたり曇ったりだったのですが、9時頃からはもうずっと晴れてて、暑い暑い。
ずっと立ってるのも疲れるし。

IMG_4306.jpg

113系。
まさかの4両で構図ミス。。。
ずっと御召し列車に備えてズーム倍率を6両に固定してましたからね。
ちなみに6両以上は、入れようにも入りません。

IMG_4311.jpg

211系。
これだから前パンは困る。

IMG_4316.jpg

露払い・DE10 1751。
綺麗ですね(当たり前

IMG_4319.jpg

E217系。
長杉www


そして

IMG_4327.jpg


召9001M・E655系
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!!

いやぁ。
感動しました。

日章旗を堂々と掲げ、天皇陛下を御乗せになった車両。
美しい姿ですね。



通過するとき、日章旗が「ブブブブブブ」と音を立ててはためいていたのが非常に印象的でした。。。



では。
[ 2010/09/26 18:22 ] 撮影記 | TB(0) | CM(3)

お召し習熟運転・HB300展示

なんだか最近JRによく行く二等空佐です。


普段は東急一筋に絞ってるんですけどねぇ。



東急ネタはいつも平日ですし。

休日にある東急ネタといえば、清掃回送か97Kでしょうか。



というわけで本日も、田都の始発でへ。

正確に言うと私の地域の始発は大井町線直通なので、始発の一本後ですね。



狙いはもちろん。
お召し習熟運転です。



私がJRに出動しなければならない理由は、それです。

まぁ、詳細は国家機密なのでwww







というわけで、655を狙うわけですが、時間が分からない(泣


いや、目撃のかき集めwでだいたいの時刻は分かるのですが、万一のことも考えて始発に乗ったのです。

実際、9/18はスジが違いましたし。



しばらくは尾久やら大宮やらを徘徊してました(ヒマ人




そしてついに、655が上野に向かったとの目撃情報が。



その時いた場所の関係から、尾久で妥協することに。

IMG_4129.jpg

E655(TR車組込
いやー
カッコいいなぁ。

金帯とTR車のデカい窓が存在感を主張してますね。


ちなみに、9/18と同じスジでした。
土休日はこのスジなんでしょうね。



ここで、HBの方が大事なグリーンライン氏と分かれ、武蔵野方面へ。


どこで撮るか迷いに迷った挙げ句、新松戸で撮ることに。

IMG_4155.jpg

はい。

引いてもう一枚。

IMG_4158.jpg



そして、グリーンライン氏に誘われて、上野駅で行われていたHB-E300系「リゾートビューふるさと」の展示会へ。

IMG_4228.jpg

なんか、だいぶ窓とシートピッチが大きかったです。
座り心地もそこそこ。

でも、「これすげー乗りたい!」みたいにはなりませんでした(^^



では。
[ 2010/09/19 15:57 ] 撮影記 | TB(0) | CM(2)

高崎あたりで撮影

あぁ。


土日は休まなきゃ生きてゆけない二等空佐です。


そんなたわけたことを言っておきながら、本日は高崎の方へ友人と撮影してきて
しまいました。




田都の始発で溝の口へ行き、上野へ向かいます。


そして、上野から高崎まで1時間47分の旅です。









高崎問屋町に着きました。
まずは、風っこ回送を狙います。

IMG_4028.jpg

115系。
湘南色はいいですねぇ。

IMG_4035.jpg

107系。
こいつも走ってるんですね。

で、回送ですが、

IMG_4042.jpg

被りました。

いや、私はDD51 842を撮りに来たのです。

IMG_4043.jpg

乙。

気を取り直して、SLみなかみを待ちます。

IMG_4055.jpg

115系。
短いからサマにならない。。。

IMG_4060.jpg

更に115系。
黒幕は珍しいのかな?

IMG_4071.jpg

D51・SLみなかみ。
なんとか。

煙が小さかったのがよかったですね。

いやぁ。
SLってカッコいいですねぇ。

惚れてしまいました。


今度は、津久田ー岩本の撮影地へ。

岩本駅に着いた途端、大雨が(汗


なんとか撮影地へ。

IMG_4078.jpg

け、煙が。。。

IMG_4082.jpg

あわわ。

なんか妙な写真になってしまいました。


そしてSLみなかみが通った後は、

IMG_4085.jpg

なにも見えず。

IMG_4086.jpg

185系。
SLみなかみの数分後、まだイマイチ煙が退いてない状況でやってきました。

でもなんだかいい感じですね(^^



そして駅に戻ってしばらく列車を待っている間。



「いて」



驚いたことに、友人が蜂に刺されたのです。


大変です。

部分的に腫れてきてしまいまして、どうしたものかと私だけパニクってしまいま
して。



ひとまず渋川で降りて駅員様に相談すると、その駅員様が差し出してきたのは…


まさかのキンカン。
蜂にキンカンが効くのでしょうか??



あてにならず、高崎駅で再び駅員様に相談したところ、薬を塗って頂き、更に氷
とタオルを頂いたようでした。




死ぬかと思った。。。
↑友人が



では。
[ 2010/09/12 17:36 ] 撮影記 | TB(0) | CM(5)

非常に調子の悪い撮影

本日の撮影は、
・あいづ
・北斗星
・わくわくドリーム
・サウンドコニファー
・安中貨物
など。

実は一村一山を撮ろうと始発に乗る予定だったのですが、例によって寝坊しまして。

まずは、あいづを撮るため、土呂へ。

…まさかの0人?

あいづの前に、快速むさしのの回送が来ました。

IMG_2263.jpg

実はこれ、大宮でも電車を待ってる間に撮っていました。

IMG_2260.jpg

まぁついでに撮った程度なので変な写真ですが。

で、こちらがあいづ。

IMG_2268.jpg

…被りました。
0人だったのはそういうことなのでしょうか。

栗橋で撮ればよかったです。

気を取り直して、栗橋で北斗星を。

すると、久喜で日光1号の通過待ちをするとのこと。
なんとかして撮ってみました。

IMG_2270.jpg

日光1号。
露出が合わせるの忘れてた。。。

さて、栗橋。

IMG_2279.jpg

まぁまぁ。

81牽引時代との対比でも。

IMG_9410.jpg

再び土呂に戻り、わくわくドリームの回送を撮ります。
また0人w

IMG_2281.jpg

なんか0人なのにひどい写真ですorz

今日はみんな253に流れてるのか、どこも平和ですね。

私は253のさよなら運転には行きませんでした。

海外旅行客に利用され、物珍しそうな顔で指をさされ、写真を撮られている253が一番カッコイいし、誇らしいと思います。
日本の電車はカッコイいって海外の方に思わせてくれる車両ですからね。

話を戻しましょう。
そんなわけで、私はサウンドコニファーを撮るため、みんな大好きの相模湖へ。
いやぁ
相模湖久しぶりでした。
テンション上がりまくりです。

そしてやってきたサウンドコニファー号は…

IMG_2301.jpg

はい。
表示が快速河口湖ですね。
しかもこの写真では 快  速 になっちゃってます(泣

せめてHMぐらい掲出してほしかった。。。

この時点でまだ12時。
ヒマすぎますね!

しかし、、、
相模湖に来た中央特快東京行きにひとまず乗った私は寝てしまい、起きたのは東京駅だったのです。
そこから253を撮ろうと東海道線に乗るも、気が変わって安中貨物と一村一山を撮りに横浜で引き返して川口へ。ちなみに一村一山は赤羽かどこかで撮るつもりでした。

IMG_2314.jpg

そして、やってきた安中貨物。
81-133+トキ5Bでした。

この後、非常に撮影という行為が面倒に思えてきたのです。

なので、帰りました。

というか、この時点で4時。
4時間ムダにした??

というわけで、明日の撮影の予定は全て取り止めにしました。
たぶん部屋の片付けwwを行うと思われます。


あ、あと、非公開コメントで「写真の傾きは直して載せたほうが良い」というアドバイスをいたきました。ありがとうございます。
でも私は、自分の撮った下手くそな写真を編集することによって「写真がうまい人」的に見られようとするよりも、自分の写真の腕を上げたいし、そう考えると編集するのは無駄な気がします。。
いつか斜めな写真が一枚もなくなったら、また「TRIAL RUN」に来てください。

それと、583583さん、相模湖の件は申し訳ありません。


では。
[ 2010/07/17 18:53 ] 撮影記 | TB(0) | CM(1)

東急甲種・81カシ工臨・510甲種撮影

本日の撮影は、
・東急5157Fの甲種輸送の八王子→逗子間
・新津工臨返空(!)
・EF510-510甲種輸送
など。

いつか東急甲種を梶ヶ谷貨物ターミナル付近から撮りたいと思っていまして、ようやく夢が叶いました(←まだ輸送3本目。。

IMG_2197.jpg

IMG_2198.jpg

到着後20分ほどたって、列車が来ました。
牽引機は65-1078ですね。

そして今度は武蔵野線へ移動し、510甲種へ。

そしたら案の定寝てしまい、起きたら…
「きたまつどー、きたまつどー」
しかし私の耳には、
「**まつどー、**まつどー」

は、降りなきゃ。

なんだ、北松戸か。

IMG_2215.jpg
※トリミング済み

!?

カシ釜?
まさか最近巷で話題の、カシ釜工臨?

なんか前照灯まで点いてますし、今にも動き出しそう。しかたなく北松戸で撮るはめに。

IMG_2223.jpg

はい。
ひどい写真だ。
チキなのかなんなのか分かりにくい、、、
編成も入ってないし。

まぁいいか。
それなりに工臨であることは分かるし(え

気を取り直して、510甲種へ。

というか、私はこの時点で510甲種をどこで撮るのかをまったく決めてないのです。
どこにしましょう。
ちなみにこの時、12時。
南流山あたりにいました。
だから余裕はたっぷり(そうでもない?

結局、東浦和に決めました。

やまなみ華もギリギリ撮れるかと思って行ってみたら、、、

IMG_2233.jpg

こんなとこで止まっちゃいまして。
ひとまず510甲種を待ちます。ちなみにこの時点ではここに私含め二人。
ずっと日に当たって構図を確認されていました。お疲れ様です。一人だけ日陰に入ってしまってすみません。

暑い…

IMG_2242.jpg

思わぬオマケ。
久留里線KY入場でしょうか?

IMG_2248.jpg

はい。

これで本日の撮影終了。

8642F出場も撮りたかった。。。


では。
[ 2010/07/16 16:34 ] 撮影記 | TB(0) | CM(6)

昨日の撮影

実は昨日の帰りにちょいっと大井町線を溝の口で撮影してました。

IMG_1903.jpg

さっそく下目の8093F。

IMG_1908.jpg

2000系。ちょっと失敗?

IMG_1913.jpg

9007F。

IMG_1919.jpg

30000系。

IMG_1927.jpg

普通の8090系。

IMG_1934.jpg

9007F。

なんだか収穫の多いひと時でした。

この後9003Fが来たらしいですけどね(^^;

私は溝の口で田都を撮るのは苦手なようです。


あと、日本ブログ村に参加してみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東<br />急線へ
にほんブログ村


では。
[ 2010/07/07 18:29 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

510甲種・ヤテサハ・カシオペア撮影

本日で期末は終わり。

大急ぎでEF510-509甲種を武蔵浦和へ撮りに行きましたが、205と被りそうになって、失敗。
IMG_1821.jpg

はぁ。

で、ヒマをつぶして、ヤテサハ配給のために上尾へ。

なんか微妙な撮影地ですが、まぁ。

ヤテサハ配給の一本前の2082レは65-1054!!
IMG_1840.jpg

はい。
IMG_1857.jpg

ヤテサハ。

そして、川口で青釜のカシオペアを。
IMG_1879.jpg

似合ってるなぁ。
カッコイイ―!!

そして後ろを向いて後追いしたら…
IMG_1886.jpg

IMG_1888.jpg

死神登場。
IMG_1889.jpg

IMG_1895.jpg

よし。
やっぱり撮影は楽しいですね。


では。
[ 2010/07/06 19:34 ] 撮影記 | TB(0) | CM(6)

あじさいとぶらり鎌倉

本日は午前中英検、午後は私用があったので、期末試験前最後の撮影として、17:30頃から梶ヶ谷タに行ってきました。

しかし。
IMG_1807.jpg

がらん。

しばらく何にも来なく、ヒマの連続。

30分後。

K60キター!!!

ひとまずねらっていたあじさいとのツーショットを。
IMG_1810.jpg

その後二度引いて。
IMG_1811.jpg

IMG_1812.jpg

はい。

「急行 ぶらり鎌倉」ですね。

やったー!

テンションMAX!

数分後に、貨物が。
IMG_1815.jpg

65 1022牽引。
列番はめんどいのでスルー。

ちなみにあじさいとのショットの後引いて撮ったのですが、失敗。。。

今日はあじさいメイン?


では。
[ 2010/06/13 19:37 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)
